初めての伊勢神宮参拝〜外宮編〜

こんにちは。オニコ神社です。

昨日は椿大神社に導かれた記事を書きました。

 

椿大神社参拝後に伊勢神宮へ移動。

元々は日の出を伊勢神宮で迎える予定でしたが、予定が大幅に変わりました。

これも旅の面白いところですね笑

 

何はともあれ、伊勢神宮に行くのは初めて!

やっと念願叶って行くことができました!ワクワクが止まりませんでした。

 

伊勢神宮は外宮から参拝し、その後に内宮と聞いていましたので、その順番で予定を立てました。

 

外宮と内宮の間にどうしても行きたかった、別宮の月読見宮(ツキヨミノミヤ)に行き、

五十鈴川の水に触れるとパワーをいただけるとのことだったので、その予定も組み入れました。

 

そして、内宮参拝後には徒歩10分程の場所にある猿田彦神社に参拝することにしました。

 

予定をまとめると、

外宮参拝→月読見宮→五十鈴川の水に触れる→内宮参拝→猿田彦神社参拝

です。

 

まずは外宮から。

御祭神は豊受大御神さま。

お米をはじめ衣食住のめぐみをお与くださる産業の守護神です。

 

到着してみると、なんとも神聖で厳かな雰囲気。

そして優しい氣を感じました。参拝者はみんな笑顔。

日本の皆さんを守ってくださっている神社なんだなと肌で感じることができました。

 

f:id:onicojinja:20201127134431j:plain

外宮 鳥居

f:id:onicojinja:20201127134544j:plain

勾玉池

f:id:onicojinja:20201127134554j:plain

境内

途中曇っていましたが、境内に入ると太陽が出てきましたよ。

 

外宮参拝時はまだ午前中の早い時間ということもあり、そこまで人は多くなかったです。

1時間ぐらいは外宮内にいたかもしれません笑

 

 

参拝させていただき有難うございました。

穏やかな氣持ちになりました。

 

次回は月読見宮から五十鈴川編を書こうかと思います。

 

ここまで読んでいただき誠に有難うございました。

引き続き宜しくお願い致します。