本当の強さとは何か〜鬼滅の刃からヒントを得て〜

こんにちは!オニコ神社です。

 

最近、人としての本当の強さとは何かを考えることがよくあります。

自分の弱さを実感するときがあり、どうすれば強くなれるのかを考えています。

 

2回目の劇場版 鬼滅の刃を観ました。

 

2回目を観ようと思ったのは、鬼滅の刃から本当の強さとは何かというヒントを得ることができると思ったからです。

 

鬼滅の刃を観て感じたことは、本当の強さとは肉体的な強さだけではなく、心の優しさにもある。

 

また、力を私利私欲の為に使わずに、弱き者を守る為に使う。

 

そして、弱い自分を認識した時は俯いたままでいることなく、歯を食いしばって前に進むことをやめない。

 

最終的に笑顔で終えることができる生き方をしている人が本当に強い人なのではないかと感じました。

 

 

言葉で書くとあっさりしているようですが、本当の強さを手に入れるには、誰よりも鍛錬を積んで大変な思いもするでしょう。

 

笑われたり、恥を書いたり、悲しい気持ちになったりもするでしょう。

 

その度に自分の弱さと向き合い、乗り越え続けることで強くなっていくと思います。

 

自分の弱さも知っているので、人に対しても優しくなれる。

 

そんな人が本当に強い人なんだと思いました。

 

 

 

 

なんだか真面目な話になってしまいましたね。

 

 

誰にでも存在する心に熱い炎を燃やして、日々鍛錬を積んで強い男になります。

 

 

 

今日は神社の話ではなかったでしが、ここまで読んでいただき有難うございました。

 

 

引き続き宜しくお願いします。