初めての伊勢神宮参拝〜別宮から五十鈴川編〜

こんにちは。オニコ神社です。

 

昨日は伊勢神宮参拝の外宮編を書かせていただきました。

個人的には勾玉池の水からパワーを感じましたので、

もし伊勢神宮に行かれることがあったら訪れてみてくださいね。

 

さて!

それでは本日は別宮から五十鈴川編です。

 

まずは別宮から。

参拝させていただいたのは豊受大神宮(外宮)の別宮でございます月夜見宮(ツキヨミノミヤ)です。

 

月夜見宮は外宮北御門口から北へ300メートルほどの場所にございます。

御祭神は月夜見尊(ツキヨミノミコト)、月夜見尊荒御魂(ツキヨミノミコトアラミタマ)。

 

なぜこちらの別宮を参拝しようかと思ったかというと、個人的に月と関わりがあるかもしれないと感じているからです。

 

太陽の光は温かくて優しいですが、月の光はまた不思議な感覚になりますよね。

その月の光がいつも気になっていて、満月の夜はつい見てしまいます。

 

ということもあって月夜見宮に参拝させていただきました。

 

f:id:onicojinja:20201127134605j:plain

月夜見宮 正面鳥居

f:id:onicojinja:20201127134616j:plain

f:id:onicojinja:20201128093629j:plain

月夜見宮 拝殿

f:id:onicojinja:20201128093639j:plain

樹齢数百年の楠の木


境内は自然に囲まれており、とても静かでした。

外宮は人が多かったので、不思議なくらいの静けさで落ち着きました。

 

楠の木がすごい変わった形をしていたので驚きました。

この地にはすごいパワーがあるのでしょうか。

 

月の神様にご挨拶させていただくことができてよかったです。

参拝させていただき有難うございました。

 

 

続いて、内宮の側を流れる五十鈴川(イスズガワ)に行きました。

外宮から内宮は車で移動。混雑していた為に、五十鈴川沿いの駐車場に案内されました。

 

運が良いことに駐車した真横を五十鈴川が流れていました。

神社に詳しい方から教えていただいたのですが、川の水に触れてパワーをいただくと良いとのこと。

 

川の側まで行くことができましたので、しっかりと水に触れてきましたよ。

なんだか祓い清められた感じがしました。

 

f:id:onicojinja:20201128093701j:plain

f:id:onicojinja:20201128093712j:plain

五十鈴川

写真をご覧になってお分かりになると思いますが、水がとても綺麗ですよね。

ずっと川の側にいたい氣持ちになりました。

 

天気も良くて川が輝いていましたよ。

 

伊勢神宮内宮に行かれる前には是非五十鈴川の水に触れてみてくださいね。

 

それでは、内宮の天照大御神様にご挨拶を!

内宮編はまた改めて書かせていただきます。

 

 

ここまで読んでいただき有難うございました。