さまざまな色の鳥居4選!

こんにちは!オニコ神社です。

 

いつも読んでいただき誠に有難うございます。

 

さて、本日はさまざまな色の鳥居がございましたので紹介したいと思います。

 

[目次]

1.朱色(津島神社・中田神社)

2.白色(櫻田山神社)

3.金色(金華山黄金山神社)

4.青色(小名浜諏訪神社)

 

1.朱色

こちらはよく見かける色の鳥居かと思います。

鳥居と言えばこの色ですよね!写真は私が好きな朱色の鳥居です。

f:id:onicojinja:20201202153317j:plain

津島神社(宮城県)

f:id:onicojinja:20201202153316j:plain

中田神社(宮城県)

綺麗な朱色ですよね。

特に中田神社の朱色はとても鮮やかで何度見ても綺麗です。

 

2.白色(櫻田山神社)

今回紹介する白色の鳥居は芸人である狩野栄孝さんのご実家の櫻田山神社です。

白の大きな鳥居が特徴的で素晴らしかったです。

 

f:id:onicojinja:20201202153732j:plain

櫻田山神社(宮城県)

綺麗な白で大きくて立派です。

奥に見える建物が本殿で、神社も立派でした。

縁結びのご利益がありますので、是非参拝されてみては如何でしょうか。

 

3.金色(金華山黄金山神社)

こちらも宮城県にございます金華山黄金山神社です。

全国で初めて砂金が取れた場所とのことで金色の鳥居が作られています。

ご想像通り金運アップのご利益がありますので、参拝されてみては如何でしょうか。

f:id:onicojinja:20201202154021j:plain

金華山黄金山神社(宮城県)

 

4.青色(小名浜諏訪神社)

青色は珍しいので、小名浜諏訪神社以外で青色の鳥居を私は知りません。

私が知らないだけかもしれないので、ご存知の方がいれば是非教えてください。

f:id:onicojinja:20201202154157j:plain

小名浜諏訪神社(福島県)

なぜ青色なのかというと近くに海があり、その海の青を表現しているそうです。

実際近くで見てみると重厚感があって立派な鳥居でした。

境内では猫神様と遭遇し、龍神様の写真も取れたのでものすごくパワーのある神社でした。

 

最もパワーを感じたのは、本殿裏にある摂社の後ろに御神木があるのですが、そこでものすごくパワーを感じました。

 

こちらもおすすめの神社ですので、是非訪れてみてくださいね。

 

さて、本日はさまざまな色の鳥居を紹介させていただきました。

まだまだ知らない鳥居もあると思いますので、いろいろと訪れて見てみたいと思います。

 

ここまで読んでいただきまして誠に有難うございました。