初めての伊勢神宮参拝〜内宮編〜

こんにちは!オニコ神社です。

 

本日は内宮編です。

3回に分けて書かせていただいた伊勢神宮編の最後になります。

 

五十鈴川の水に触れて、祓い清めてから内宮に向かいました。

 

内宮に到着した時刻が正午ぐらいでしたので、とても混雑していました。

外宮は人がそこまで多くなかったのですが、内宮ではおかげ横丁で楽しまれている方も多いのかもしれません。

 

3連休初日ということもあって、商店街は活気付いていました。

 

そこを抜けて見えてきました内宮!

そして宇治橋も見えてきました!

 

天気も良く最高です。

f:id:onicojinja:20201129090325j:plain

宇治橋からの風景

 

ちなみに宇治橋は右側通行でしたよ。

 

f:id:onicojinja:20201129090331j:plain

拝殿までの道のり

玉砂利の上を歩いているとザクザクと音がして気持ち良いです。

この玉砂利の上を歩くこともお祓いの意味があるようです。

 

神社参拝の際は1つ1つの行動を認識されながら行うと瞑想と似た状態で行うことができるので心がスッキリした感覚になります。

 

f:id:onicojinja:20201129090327j:plain

拝殿までの道のり

f:id:onicojinja:20201129090328j:plain

お手水

たまたま誰もいないタイミングで写真を撮ることができました。

 

f:id:onicojinja:20201129091104j:plain

拝殿前

宇治橋を渡ってから徒歩10分から15分ぐらいで到着しました!

内宮の境内は広いですね。

 

写真撮影はここまでです。

 

お祈りの際は天照大御神さまにご挨拶と感謝の気持ちを伝えてまいりました。

あとは日本の弥栄ですね。

 

境内を歩いていて感じたのですが、参拝客はみんな笑顔で幸せそうです。

そして、感じた空気が優しく温かく包んでくれているような感覚。

これが天照大御神さまの優しさ温かさなんだろうなと肌で感じることができました。

 

感動で泣きそうでした。

 

いつも日本を守っていただいて有難うございます。

 

f:id:onicojinja:20201129090330j:plain

金色の鯉

帰りに金色の鯉を見かけました。

縁起がいいと思いましたので、つい写真を。

 

鯉の大きさにもビックリしましたよ!

 

 

さて、内宮を出てからは、おかげ横丁に向かいましたが、あまりの混雑に断念して、少し離れた場所で伊勢うどんをいただきました。

 

また、平日の落ち着いているときに行こうと思います。

 

ここまで読んでいただき有難うございます。

 

伊勢神宮に行かれる際は外宮から内宮の順番で参拝されてみてくださいね!